”言いたいことも言えないこんな世の中じゃ”

大阪在住、うどん県育ちが映画にバイクにetc...日々感じたことを書きなぐる日記調ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

サブスクと洋楽

サブスクの音楽サービス。最近はもうCDをレンタルしてそれをPCのiTunesに、それをiPodに、といった工程はなくなって定額の配信サービスで音楽も楽しむ時代になった。 以前は自分の好きな曲、アーティストしかiPodから流れてこなかったが、いまなら話題の曲や…

15分の昼寝

昼夜逆転しているので、 夜中3時、4時くらいに寝て昼過ぎに起きるという毎日です。 そんな僕でも寝始めて数時間しか経ってないはずの朝7時とかに驚くくらいスッと目が覚める。 「あ、これそのままの勢いで布団から出たら起きれるな。」と思いつつ、 「でも今…

大事なのは”意識“です。

コロナウイルスの脅威は留まるところをしりませんね。 幸いにもまだ周囲の人で感染した人はいないものの、 この調子で拡大していくと、いよいよ僕の周りで出てもおかしくない。 僕自身も職場が道頓堀付近。いつ菌に触れてもおかしくない。もう触れているのか…

【小説】こころ

夏目漱石の“こころ” いやー読むのに時間かかった。 長編ではないんだけれど流石時代を経ている、言葉や文脈が入ってこない。 国語で習った時ってこんなに難しかったっけ?文章が違うのかな? 教科書に載ってたのは後半のKという人物が出てきたあたりからだけ…

お酒は飲まなきゃだめですか?

僕はそんなにお酒を飲まない。 量の話じゃなく回数の話。 週に1回も飲まないな、2週間に1回くらい。 少人数で飲むのは好きなんだけど、周りは多人数で飲みたがる人が多くて、、、 みんなでワイワイするのもたまには楽しいけど、なんかお酒の勢いで無茶苦茶…

リトルカブ

先月、リトルカブをヤフオクで落札、納車。 去年の春に中型のバイクを手放してからというもの、ずっと自転車生活を送っておりました。 自転車もけっして悪くないし、乗り出した頃は適度な運動にもなっていいなこれはと思った。(ちょうどその頃弱虫ペダルに…

ボウズにしました。

タイトルの通り、 ボウズにしました。 最近リトルカブを購入し、移動は基本原付なのでヘルメットを被る。 その際髪型が崩れるのが嫌だし、もともと髪型で悩むのが嫌いだったので思い切って高3ぶりに刈ってきました。 想像以上に気に入っております。笑 寝癖…

動画配信サービスと映画館

動画配信サービスのラインナップに驚かされる。 現在僕はAmazon primeとNetflix 2つのサブスクを利用している。 かぶっている作品も多いが、2つで網羅できる作品数は、興味があるものだけでも個人が見尽くせる範囲を容易に越えている。 驚いてるのはリリース…