”言いたいことも言えないこんな世の中じゃ”

大阪在住、うどん県育ちが映画にバイクにetc...日々感じたことを書きなぐる日記調ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

STARWARSは字幕か吹き替えか。。

子供の頃から父と一緒に観てきた スターウォーズシリーズ。 【第一作】新たなる希望を父が祖父と映画館に観に行ったらしく、その後30年近く経ってから僕が父と【第六作】シスの復讐を観にいったという流れが、ストーリーと相まって我が家では特別な作品にな…

SNSが苦手

TwitterとInstagramを併用している ありふれた20代ですが、 ここ最近まったく投稿できてない。 Instagramは載せるような写真がないのでまあわかるが、Twitterに関しても、呟きたいことがあっても一旦待ったをかけてしまう。 自分の好きなことを投稿する場の…

お金がないとそのことばかり考える

お金って大事ですね。 あまり贅沢をするほうじゃないし 自炊もするし ファッションにも興味がないし 安い家賃の家に引っ越した。 アルバイトでも普通の生活はできてる。 でも住民税とか保険とかが重なる時は首が回らなくなる。 社会人の時は会社がやってくれ…

【海外ドラマ】GOTHAM ゴッサム

洋画は好きだが、海外ドラマとなるとどうも手が伸びない。 24はファーストシーズンだけ プリズンブレイクなんてファーストの半分でやめてしまった。 そんな僕が久しぶりにはまっているドラマ DCコミック原作の バットマンのスピンオフ作品。 バットマンシリ…

友人をもつということ

なんだか寝付けないまま朝になってしまったので そのままモーニングを食べにファミレスに。 今日は土曜ということもあって6時過ぎからやや賑わっている。 一際賑わってるのは60代くらいのおじいさん3人組 席についている時はもちろん、ドリンクバーを取りに…

早起きをしてみる

仕事柄、ぼくの昼夜は逆転している。 朝方5時ごろ眠りにつき、昼過ぎまで寝るのが通常運転。 そんなぼくでも日が昇った朝7〜8時ごろには決まって目が覚めるのだから 動物の性質はすごいなと思う。 さらにすごいと思うのは、どんなに睡眠時間が短かろうと こ…

公共料金の見直し。

昨日の公共料金の愚痴の続き。 請求書を改めて見てみると、 公共料金にはこれ必要か?というようなサービスがまあたくさんついてる。 ぼくの場合、 ・お財布サポート ・緊急サービス この2点が気になった。それぞれ月1200円も払ってる、、なにこれ? カスタ…

電話越しの態度でこうも変わる。

この題名があってるのかどうかはさておき、 公共料金の話。 8月に引っ越しをし、そのタイミングで電気会社が変更になったのだが、なにやら入会時の住所登録が間違っており、請求書が届かない。 との電話が9月末にあり、改めて住所登録。 、、、のはずが一向…

寒い季節になってきました

秋も深まり。 朝晩は寒すぎて自転車が主な交通手段のぼくはバイトの帰りなんてもうガタガタ震えながら帰ってます。 でもまだ昼間日が出てるとあったかい日もあり、服装が難しい。 なにより小生、暑がり汗っかきなもんで。笑 ヒートテック、ニット、アウター…

リズム

リズム感というのは人それぞれ違うわけで。 ここでいうリズム感ってのは音楽とかダンスの正しいテンポが取れるという意味ではなく、生きるペースというもの。 朝起きる時間が違い、ご飯を食べる時間が違う。 物事に費やす時間が違い、睡眠時間も人それぞれ。…

眠れない夜

"何をどうしても 眠れない夜は 何が何でも 眠っちゃいけない夜さ" 竹原ピストルさんの「Forever young」の冒頭の歌詞。 この2行だけ切り取られてシングルにしてもいいってくらいこの歌詞が好き。 この2行が聴きたくて何度も聴く。 この2行に何故だか救われる…

【映画】スパイダーマン ホームカミング

Netflixに加入した。 1本目はこちらを鑑賞。 MCU(マーベルシネマティックユニバース)のうちの1本。 この作品以降追いつけなくなって、いまだにエンドゲームが観れてない。 ゆっくり追いつきたいところ。 さて、 今回の感想はざっくりいうと スパイディ子供…

ピザのデリバリーバイトはじめました。

居酒屋のバイトに加えて、 ピザのデリバリーのバイトをはじめた。 理由は至って単純。 バイクに乗りたい。 春にバイクを売ってからというもの、移動手段はおもに自転車。 遠出もできなくなってしまって、趣味のキャンプにも行けずじまい。。 せめてバイクに…

【映画】スイス•アーミー•マン

Amazonプライムで一昨日鑑賞。 公開当時ダニエルラドクリフが死体役ということで話題になっていたのを覚えてる。 感想は、 うーーん。あまり刺さらなかったかなー 社会が作った 「これが当たり前、これが常識」 という概念に囚われずに、自分らしく、お前は…

スマホ疲れ

最近はSNSやYouTubeにのめり込めない。 前は1日中延々と触っていたのに (まあいまでもかなり長いのだが、) ここのところ目やこめかみの奥にすぐ疲れを感じてしまう気がする。 スクロールして大量にながれこんでくる情報や、ブルーライトの強い映像に体が追…

暴食の理由。

最近の食欲が底知れない。 ちゃんと食べているのに、 少し経てばすぐに何か食べたくなる。 お菓子はあまりストックしていないので、 ラーメンやうどんを食べてしまう。 昼も夜もだ。 暴飲暴食にはいろいろ理由があるんだろうけど、たぶんストレスかな? 仕事…

全休は疲れる。

今日と一昨日は、講義もバイトもない。 いわゆる全休だった。 バイトを何連勤もしていたり 講義でドッと疲れたりすると 「あ〜何もない日がほしいー」 と思ってしまう。 でも最近の僕はそれを喜べなくなっている。 大学生のころはそんな日がしょっちゅうあっ…

【映画】ハンナ

レディバードの主演シアーシャ・ローナンにどハマりして、別の作品も鑑賞。 よくある作られた最強の傭兵って話。 内容ペラッペラでした。笑 主人公ハンナは幼い頃から父親と2人森の中で暮らしていて、誰とも合わずに訓練をうける。 父親に教わったこと以上の…

【映画】レディ・バード

Amazonプライムにあがってて、 アカデミー賞にもノミネートされてた作品。 らしい。 めちゃくちゃ良かった。 てかどの作品見ても言ってるけど、ほんとめちゃくちゃ良かった。笑 1人の女の子が田舎生まれとか、親の収入とか、それによる進学先の制限とか、都…

20と24。

1か月前に働き始めたダイニングバー。 アルバイトは学生がメインで、 9割が自分よりも年下。 今年20歳になる子たちと賄いを食べていると、 インスタのフォロワー数の話で盛り上がってる。 最近の調子は? 動画の反響はあったか? 増えた?減った? 今何人? …

【映画】バットマン ビギンズ

長かったGWも残り2日。 世間ではアベンジャーズが大流行してますが、 DCコミックス作品を鑑賞。 ビギンズ、ダークナイト、ライジングと続く 「ダークナイトトリロジー」 今回はその1作目。 マーベルは好きで前からちょくちょく観てたけど、DCは暗い雰囲気が…

【映画】クローバーフィールド /10クローバーフィールド・レーン

平成最後の日に観た 平成最後の映画はこちら!! 右:クローバーフィールド 左:10クローバーフィールド・レーン クローバーフィールドシリーズを一気見。 右の一作目は終始登場人物のハンドカメラ視点で描かれてて、酔いやすい人にはキツイかもしれないが僕は…

【映画】マローボーン家の掟

GW3日目、レイトショーで観賞。 ※軽いネタバレ注意! 最初はホラー映画の「ハロウィン」を観る予定が、 調べていくうちにこっちの方が気になり。 こちらも化け物が出ててくる系のホラーかと思いきや、 良い意味で予想と違った内容で非常に楽しめた。 ホラー…

また振り込みを忘れた、、。

タイトルの通り、 また振り込みを忘れた。 毎月27日は各種引き落としがある。 今日中に引き落とされる口座にお金を入れておかなくてはいけなかったのにすっかり忘れてた。 また催促の電話がくる、、。 口座変更って手間すぎてつらい。 給与と同じ口座にして…

話す相手がいること。

先月会社を退職してからというもの、 1か月近くもの間、自分は「何者」でもなかった。 人との繋がりとは、これほどまでに 毎日を色鮮やかにするのかと改めておもった。 連日人と関わらないと、なんだか自分の毎日がくすんで灰色になってくるような感覚に陥る…

買いたい時が買い時。

無印良品のコンバース風なスニーカーが欲しい。 かるく疲れにくい作りになってるらしく、 値段も3000円ほどと安価。 女性の間で話題になってたりするとかしないとか。 これの真っ黒のやつがほしい。 ダイニングバーで働いててスニーカーが必要なんだけど、履…

スポ根漫画最高。

こないだまでAmazon primeで 弱虫ペダルに激ハマりしてた。 1期〜3期まで見れるから毎日何時間もみて 一気に見終えてしまった。 現在弱ペダロス。。 1ヶ月前までは火ノ丸相撲にどハマりしてたし、2年くらい前はハイキュー!!にどハマりしてた。 やっぱりあ…

襟付きインナーダウンにひと工夫。

春先からユニクロのウルトラライトダウンを毎日着ている。 一昨年くらいに購入し、しばらく全然着てなかったのだが、ミニマリストという概念に出会って、シンプルな服装に触発されまた着るように。 ただ、持っているウルトラライトダウンは襟付きで、僕の理…

朝活ってええね。

昨日、朝7時に目が覚めたので、せっかくだからその勢いのままウォーキングに。 (ちなみに今日は12時起床。これが日常。) 朝の7時半、僕からしたらかなりの早起きでも、外に出れば実感する。 この時間、すでに世界は活動をはじめている。 家の近くの川沿い…

焦るとほんとに周りが見えなくなるよね、、

人間テンパったら本当に何も見えなくなる。 昨日の夜、 スーパーに買い物に行った時小さいメモを購入。 今週からダイニングバー働き始めたんだが、やはり最初は覚えることが多い。 メモでもしないと覚えられない。 はやく覚えた方が自分も楽だしね。 他にも…