”言いたいことも言えないこんな世の中じゃ”

大阪在住、うどん県育ちが映画にバイクにetc...日々感じたことを書きなぐる日記調ブログ

大事なのは”意識“です。

コロナウイルスの脅威は留まるところをしりませんね。

 

幸いにもまだ周囲の人で感染した人はいないものの、

この調子で拡大していくと、いよいよ僕の周りで出てもおかしくない。

僕自身も職場が道頓堀付近。いつ菌に触れてもおかしくない。もう触れているのかも。。。

 

と、いうところでマスクとトイレットペーパーの話。

あれ買いだめしている人ってどういう感覚なの!?!?

 

1、2袋買うのはわかるけど、何ヶ月分も買いだめしてる人たちって、、

いや、それ使い終わる頃には普通に買えます。

 

無駄に買い溜めするのは災害のために水や防災グッズを備えておくのとは訳が違う。

防災グッズだって半年分も備蓄したりしないでしょ?

それにそういうものは前もって備えておくもの。いざその時になって買いだめるということはその向こう側で手に入れることができなくて困ってしまう人が生まれるということ。そこに意識が向いていないんだろうね。

 

トイレットペーパーを買いだめする人は、1回使用する時に無駄に使いすぎてませんか?

マスクを買いだめする人は、その前にしっかり手洗いうがいをしてますか?

そういうところからはじめた方が効果があると僕は思う。

 

モノを揃えるだけで解決するなら世界中で問題になってない。

大事なのは“意識“です。

 

ありきたりな内容になったけど、

地元香川の祖父母が心配して何回も電話かけてきてくれてるのもあり、書きました。

 

大事なのは”意識“です。

 

 

以上