”言いたいことも言えないこんな世の中じゃ”

大阪在住、うどん県育ちが映画にバイクにetc...日々感じたことを書きなぐる日記調ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】マローボーン家の掟

GW3日目、レイトショーで観賞。 ※軽いネタバレ注意! 最初はホラー映画の「ハロウィン」を観る予定が、 調べていくうちにこっちの方が気になり。 こちらも化け物が出ててくる系のホラーかと思いきや、 良い意味で予想と違った内容で非常に楽しめた。 ホラー…

また振り込みを忘れた、、。

タイトルの通り、 また振り込みを忘れた。 毎月27日は各種引き落としがある。 今日中に引き落とされる口座にお金を入れておかなくてはいけなかったのにすっかり忘れてた。 また催促の電話がくる、、。 口座変更って手間すぎてつらい。 給与と同じ口座にして…

話す相手がいること。

先月会社を退職してからというもの、 1か月近くもの間、自分は「何者」でもなかった。 人との繋がりとは、これほどまでに 毎日を色鮮やかにするのかと改めておもった。 連日人と関わらないと、なんだか自分の毎日がくすんで灰色になってくるような感覚に陥る…

買いたい時が買い時。

無印良品のコンバース風なスニーカーが欲しい。 かるく疲れにくい作りになってるらしく、 値段も3000円ほどと安価。 女性の間で話題になってたりするとかしないとか。 これの真っ黒のやつがほしい。 ダイニングバーで働いててスニーカーが必要なんだけど、履…

スポ根漫画最高。

こないだまでAmazon primeで 弱虫ペダルに激ハマりしてた。 1期〜3期まで見れるから毎日何時間もみて 一気に見終えてしまった。 現在弱ペダロス。。 1ヶ月前までは火ノ丸相撲にどハマりしてたし、2年くらい前はハイキュー!!にどハマりしてた。 やっぱりあ…

襟付きインナーダウンにひと工夫。

春先からユニクロのウルトラライトダウンを毎日着ている。 一昨年くらいに購入し、しばらく全然着てなかったのだが、ミニマリストという概念に出会って、シンプルな服装に触発されまた着るように。 ただ、持っているウルトラライトダウンは襟付きで、僕の理…

朝活ってええね。

昨日、朝7時に目が覚めたので、せっかくだからその勢いのままウォーキングに。 (ちなみに今日は12時起床。これが日常。) 朝の7時半、僕からしたらかなりの早起きでも、外に出れば実感する。 この時間、すでに世界は活動をはじめている。 家の近くの川沿い…

焦るとほんとに周りが見えなくなるよね、、

人間テンパったら本当に何も見えなくなる。 昨日の夜、 スーパーに買い物に行った時小さいメモを購入。 今週からダイニングバー働き始めたんだが、やはり最初は覚えることが多い。 メモでもしないと覚えられない。 はやく覚えた方が自分も楽だしね。 他にも…

24歳。

先週の金曜に誕生日を迎え、24歳になった。 思えばこの一年は短いようで長かった。 大学を卒業し、新卒として入社。 働き出してすぐに23歳を迎えた。 就職を機に大学のある静岡から上京したので、祝ってくれる友達もいない。 同期は数人祝ってくれたな。 田…

【映画】ブラック・クランズマン

レイトショーで鑑賞。 面白かったで片付けていいのか悩ましい作品だった。未だに無くなることのない人種差別にまっこうから挑んだ映画。 僕たち日本人は、良くか悪くか人種差別に普段なかなか直面することはないけれど、そんな日本人も、"日本人とはなんなの…

知らないところに行ってみる

市役所に年金やら保険やらの手続きに。 どーしてこうああいう手続きの書類やHPは堅苦しい言葉ばかり並べてこちらに理解させようとはしないのだろう。 要は何をしたらいいのか、っていうのをもっとわかりやすく書いてくれたら楽なのだが。 まあらそれができな…

年相応に見られた試しがない話

今日はじめて会った人に年齢を聞かれ、23歳と応えたらかなり驚かれた。 「27、8くらいだと思ってましたっ!!」 だからか、僕は向こうが上だと思っていた人にやけに敬語を使われたのは。 会社を退職し、顎の髭も蓄ってきたので 老けて見えるのはまあ当たり前…

春の夜桜

昨日は夜桜を見に友達と飲みにでかけた。 結局飲むのがメインで 大阪の飲み屋街、天満で二軒はしごして、 桜を見たのはほんの10分程度。 近すぎて何がなんだかわからん、、 センス、、。 昨日飲みの場で知ったけど、 大阪で1番仲の良い友達が、人事異動で5月…

Hanes BEEFY Tシャツ

ミニマリストの方や 私服の制服化をしている方たちのブログを見ているとよく出てくる"ヘインズ"という言葉。 コスパ、着心地ともに高い評価を受けているので、試しに僕も購入してみた。 レビューを見てみると薄手で乳首の透けが気になるとの書き込みを多数み…

ジャンクフードの魔力

昼間バイクを修理に出した帰路。 歩いて40分。 歩けない距離じゃない。 最近は運動不足。 歩こう。 あ、ケンタッキー。 今日は昼飯食べてないなあ。 でも食費を抑えようと心掛けてるし。 ここはがまn、、、 (看板:今ならドリンク全サイズ100円‼︎) 、、、。 …

バイクを修理へ

今日は愛車のカワサキW400を修理へ。 前回自転車にハマったという記事でも触れたが、2月末にバイク乗車中に接触事故。 幸い転倒しなかったので軽傷で済んだがバイクの後部が破損、、、 保険会社にも修理を促されてはいたものの、 こっちも退職やらなんやらで…

【映画】グリーンブック

アカデミー賞作品賞を受賞した グリーンブックを鑑賞。 すごく良かった! 去年の作品賞「シェイプオブウォーター」は うーんまあ面白いんだけど、人権とか題材にしたらそらアカデミー賞選ばれるよなあ、、。 っていうのが感想だったけど、 今回は納得だった…

春爛漫

香川にある栗林公園。 長い間香川に住んでおきながら、 まともに行ったことがなかったので母と行ってきた。 とてもきれいな日本庭園で 入場料大人410円は安いくらい。 広大な敷地。 街中にあることを忘れてしまうほど手入れされた庭園。 桜も綺麗に咲き誇っ…

久しぶりにキャンプへ

昨日、一昨日で兄と一緒に 香川の田の浦野営場にキャンプへ。 冬キャンプは天候などでリスケになり続け、 実に4ヶ月ぶりのキャンプ。 兄が一人キャンプを始めたいらしく、 いきなり一人は不安とのことで大阪から大荷物を抱えて僕も参戦。 当日はキャンプ場に…