”言いたいことも言えないこんな世の中じゃ”

大阪在住、うどん県育ちが映画にバイクにetc...日々感じたことを書きなぐる日記調ブログ

boy meets ミニマリスト

「手ぶらで生きる。」

 

最近読んだ本の題名。

 

ミニマリストの"しぶさん"が書かれたこの本、

何気なく仕事の昼休みに立ち寄った本屋で目に入り購入。

 

これがなかなか面白い。

 

物を減らすことで残ったものに集中できる。

フットワークが軽くなり、即行動に移せる。

貧乏な人ほど部屋に物が散乱し、

裕福な人ほど余白がある。

 

決して物が少ないこと=貧乏ではなく、

厳選しているからこそ、自分にとって最高級の物だけに囲まれた生活を送れる。

 

私事だが、春から新しい環境に身を投じ、

夏には引っ越しも控えている。

 

今までのようにただ闇雲に欲しいものを掻き集めてはいられない。

 

 

今の自分にいるものはなんだ。

いらないものはなんだ。

何が大切?何を貫きたい?

 

 

そう簡単にミニマリストとはいかない。

が、自分のやりたいことをやれる環境を作るのは自分。取捨選択をしていこう。

人も、物も、仕事も、夢も。

 

f:id:ken-mth:20190307015503p:image