”言いたいことも言えないこんな世の中じゃ”

大阪在住、うどん県育ちが映画にバイクにetc...日々感じたことを書きなぐる日記調ブログ

【映画】グリーンブック

アカデミー賞作品賞を受賞した

グリーンブックを鑑賞。

 

f:id:ken-mth:20190403134410j:image

 

すごく良かった!

去年の作品賞「シェイプオブウォーター」は

うーんまあ面白いんだけど、人権とか題材にしたらそらアカデミー賞選ばれるよなあ、、。

 

っていうのが感想だったけど、

今回は納得だった。

 

同じように差別や人権がテーマではあったけど、無理にそれを押し付けるだけじゃなくて、誰にでもスッと内容が入ってきやすいように暗くなりすぎない終始ポップな雰囲気だった。

 

評論家の間では、「黒人差別の表現が白人視点で甘い」なんていう意見もあるらしいが、

こういった作品をきっかけに人種差別について考える人、学ぶ人が増えていけばいいんじゃないかな。

 

とにかく面白かった。おかわりしてもいいくらい。

 

 

意見の正反対な2人に生まれる友情。

こういうのに僕は弱い。