”言いたいことも言えないこんな世の中じゃ”

大阪在住、うどん県育ちが映画にバイクにetc...日々感じたことを書きなぐる日記調ブログ

友人をもつということ

なんだか寝付けないまま朝になってしまったので

そのままモーニングを食べにファミレスに。

 

今日は土曜ということもあって6時過ぎからやや賑わっている。

 

一際賑わってるのは60代くらいのおじいさん3人組

席についている時はもちろん、ドリンクバーを取りに行くのもワイワイ々々。

 

ふと思ったが、自分があの人たちと同じくらいの年齢になった時

(いや、もっと早い段階だとしても、)、

ずっと一緒にいる“友人”はいるだろうか。

 

ぼくは人付き合いが苦手だ。

コミュニケーションが取れないわけじゃないし、友達がいないわけでもない。

でも相手にグッと近寄ったり、逆にグッと距離を縮められることに倦怠感を覚えてしまう。

 

だから知り合い→友達になっても

友達→友人になかなかならない。

 

友達と友人は僕には別におもえて、

同じ“ともだち”という意味でも

大きい括りの友達

特定の人を指す友人 だと思ってる。

その上が親友かな。

 

親友とまでは言わずとも、

フラットな、感情ゼロの状態でも一緒に入れるような、

ふらっとモーニングでも行けるような友人が欲しいものです。

 

 

以上。