”言いたいことも言えないこんな世の中じゃ”

大阪在住、うどん県育ちが映画にバイクにetc...日々感じたことを書きなぐる日記調ブログ

【映画】カメラを止めるな!

先週金曜ロードショーで放送された

カメラを止めるな!」を鑑賞。

f:id:ken-mth:20190314000716j:image

 

公開当時、世間で奇妙なくらいのカメ止めブームが起こり、その風潮にきみ悪さを感じて素直に観にいくことができなかった。

 

我がもの顔で好評している人たちと一緒になりたくなかったし、

第一、僕はゾンビ映画が嫌いだ。

 

最近はだいぶ落ち着いてきたが、2、3年前にアメリカでゾンビブームが起こり、映画もドラマもゾンビ・ゾンビ・ゾンビ、、、

日本もそれに乗っかってゾンビものの企画や番組が多く、あきらかにメディア操作されてるあの雰囲気が気持ち悪かった。

 

無論、僕はゲームの初代バイオハザードが大好きで(映画は嫌い)、あの静まり返った洋館を永遠と徘徊するゾンビの恐ろしさと、美しい世界観のファンだから、昨今のなんでもありのゾンビの大量発生が気に食わないんだと思う。

 

 

話を戻すと、ゾンビ嫌いな僕ということもあり、この映画を敬遠していた。

でも、その心配は必要なかった。

むしろ映画館で観るべき映画だなと思った。

 

※多少なりともネタバレが入るかもしれません。ご注意を。

 

 

 

 

 

全編を通して、まさに“カメラを止めるな!”と言う内容だった。

冒頭40分のワンカットシーンはワザとであろうB級映画感満載で、おいおいこれ大丈夫か?という感じだったが、後半の第二幕でそれが全て回収される。

 

各登場人物の人間模様もよくあるテイストではあったが、それを見てから冒頭の40分を振り返るとさらに面白いのだろう。

リピーターが多かったことも頷ける。

 

ただ、金曜ロードショー放送後、

「つまらない」「なにがいいの?」という声がTwitterでかなりあがっていた。これもわかる。

この映画は冒頭40分だけでなく、ラスト40分もノンストップで観ないと実際の良さが伝わってこない。僕もCMを挟むたびに気持ちが落ち着いてしまった。

 

食わず嫌いせず、足を運んでいれば、自分の中でのこの映画に対する評価は倍になってたと思う。

f:id:ken-mth:20190314001030j:image

 

とはいえ、2018年話題の映画をやっと観れてよかった。

主演の俳優さん、あとその奥さん役の女優さん。好きです。