”言いたいことも言えないこんな世の中じゃ”

大阪在住、うどん県育ちが映画にバイクにetc...日々感じたことを書きなぐる日記調ブログ

ストレスからの解放。爆睡。

水曜日に会社での業務がほぼ終了し、

あとは来週1日だけ出社して退職の挨拶やら片付けやらをしておわり、ってところまでいよいよきた。

 

 

で、昨日木曜日は春分の日でお休みだったんだけど、びっくりするくらい1日中寝てた。引くほど寝た。

 

前日の夜、地元から大阪である大学の卒業式に出席するために幼馴染が泊まりにきてて、お祝いってことでわりと飲んだってのもある。

朝そいつを卒業式向かわせるために、早起きして起こしたってのもある。

 

 けどなんだ、この全てにおいてやる気がでず、

すぐに布団に舞い戻ってしまう感覚は、、!?

 

 

考えてみると、どんな日でも会社で昼には必ずウトウトタイムが来てしまうぼくが、水曜日には全くそれがこなかった。業務に追われていたわけでもないが、目が冴えていた。

 

 

これって、会社っていうストレスから解放されて、それが眠気としてドッと押し寄せてきたんじゃないかと思う。

 

決して会社が悪いという意味じゃなくて、退職を申し出たうえで、業務も少なくなり、消化試合に入っている毎日を過ごすことへの罪悪感や背徳感というものを、少なからず感じてたんだと思う。

 

仕事を先輩たちに引き継ぎ、することもないからメールをカチカチ何度も往復。資料を眺めるが特に必要な情報を探してるわけでもないので何にも頭に入ってこない。

そして、定時には退社。

 

悪いことをしてるわけでは決してない。

むしろかなり早い段階で3月末での退職を申し出、人事異動などに影響がでないように配慮したつもりだ。

 

でもやはり身体は正直で、周りが優しく声をかけてくれたり、春からの話を聞きに来てくれたりするのが、嬉しくもあり、気を使っていたんだとおもう。

みんな笑って応援してくれるけど、僕が定時で帰るなか、先輩たちの業務は増えてしまったわけだから。

 

 

だから、その日々が水曜日でおわり、

もうそういったストレスを感じなくてよくなった身体が「休憩しろ!寝ろ!」と言ってきたように感じる。ほんと、あんなに寝れるなんて思わなかった。笑

 

おかげで今日からの京都プチ旅行の買い物には行けてないが、まあお金も節約できたことにして、家にあるもので出かけよう。

 

なんだか今日は気分がいい。